オマールの壁(ネタバレあり感想)

一言

 
ただただ悲しい
 

概要とか

 
パレスチナに住む若者を描く映画。
 
 

壁を越えて

 
高い高い壁を越えて幼馴染のお友達に会いに行く。
あれ、映画だとさらっと見せてるけど、実際にやったら滅茶苦茶大変。
SASUKEかよって位の腕力必要だって。
 

難しい恋

 
幼馴染のお友達の妹ナディアとデキてるオマール。
初々しいでんなー。
 

なのにその後兵隊バーン

 
それやらなきゃダメ?
動機を知りたかった。
勉強不足ですね。
 

パーン!いきなり捕まる

 
秘密警察とやらに捕まる。

ちょっと勉強不足で申し訳ない。

 
秘密警察
秘密警察(ひみつけいさつ)は、治安維持や国内・世界の情報収集などを目的とするため、その組織や活動が一切秘密にされている警察の組織。
秘密警察 - Wikipedia
 

絶対に自白しない

 
秘密警察の幹部がわざわざ変装して喋らせる。
汚い。
 

疑心暗鬼

 
タレクを差し出す事を条件にシャバに戻ったオマール。
だけど裏切り者扱い。

ひどくない?

あーーーーんなに拷問受けて一切口を割らなかったのに。

恋人まで。は?お前は信じておけよ。

 
アムジャドとこそこそしやがって。
 

ただただ汚い秘密警察

 
オマールを脅すだけじゃなくて、
アムジャドまで脅す始末。
タレクの妹を妊娠させないとコロスケって。
 
ぶん殴っただけで一応許してあげるオマール。
器デカすぎ。
 
こんなどうしょうもない世界あるなんて。
 
結果、アムジャドと結婚するハメに。
ハメていないのにハメられたってか。やかましいわ。
 

幼馴染の決裂

 
アムジャドがタレクの妹を妊娠させた事を報告するオマール。
大激怒。そりゃそうだ。いきなり妊娠って。
 
ダァーン
結果としてラミのお手伝いをする形になってしまったオマール。
 
あのク〇秘密警察にいいように踊らされて、幼馴染がバラバラになってしまったのが辛い。
 

妹の妊娠は…

 
当時はしていなかった。
これも騙された。
 
妊娠しているってから、
急いで金渡して結婚させたのに。
 
そしたら結婚なんかさせなかったよ。
 
けど既に2人の子供がいて。
 
妹にしっかり謝られても、悔やんでも悔やみきれない
グニャグニャっとして気持ちの悪い感情に襲われます。
 

サルの捕まえ方を知ってるか?

 
嘘言って借りた拳銃でラミを打ち抜くオマール。やったぜ。
 
ここで妻が
「そうだ!やられて当然だ!私でもそうするッ!!その後、後ろの兵隊に撃ち殺されてだろうけど!!」
って言ったもんで。
 
その通りだけど。
悲しくて報われない。
 
元はといえば、あの兵隊をコロスケせずに過ごす日常はなかったのか。
 
 
報われない映画ベスト10にランクイン。
そんない報われない映画好き好んで見ないので10個も言えないけど。
とりあえず報われない1位はシンドラーのリスト、2位は縞模様のパジャマの少年。
 

 まとめ

 
もっと下調べしてから見たかったかも。
というのも、もっと知ってみたくなったから。
こんな報われない世界があることも知っておかなければならないねと思わされた。
 
こんなのあったのかよー。
 
そして、今日本で生活している自分達がいかに恵まれているか再確認させられた。
 
ちなみに、大学の授業で見ているというレビューも発見した。
確かに有効。
 
私は以前大学で「カッコーの巣の上で」を見たしね。
精神病の勉強になるのでしょう。確かに、これでロボトミーを知ったし。
 
鬱になる映画でした。