VAPEと紙タバコを比較したらコスパがえぐかった…

 

こんにちは。ヒロタロウです。

 

 

VAPEでの生活にも慣れ、早6カ月が経とうとしています。

 

 

紙タバコ、苦労せず辞めれて良かったなーと思う日々です。

 

 


VAPE様様です。ありがたやー。

 

 

 

1.比較してわかる!優れたコスパのVAPE

こちらの記事を見てくれた方達は、VAPEっていうモノがある事は知っているけど、
実際にコスパってどうなの?

 

 

っていう事が知りたいと思います。

 

 

紙タバコ(マルメンのブラックメンソール吸ってました)からVAPE(iStick PICO)に移れた私がわかる範囲で教えましょう。

 

 

 

(1)紙タバコ

 

私の場合で行きます。

 

 


だいたい、1日1箱を吸っていました。

 

 

1箱の値段  1カ月の日数  合計金額
460(円) × 31(日) = 14,260(円)

 

 

という事になります。

 


うげぇ。今さらながら結構すごい金額。

 

よくこんな金出してたな。

 

アホだなマジで。

(過去の自分だけど)

 

 

(2)VAPE

「神風(KAMIKAZE)」というリキッドを例にします。

 

 


こちらはドンキなどでもすぐ買える、日本製のリキッドでとても吸いやすいし買いやすいので。

 


15mlで1,080円です。

 

 

 

で、リキッドは、1日1箱だった人はだいたい1日2mlだと思われるっていう目安があります。

 

 


私自身もそれを超えたり超えなかったりします。

 

 

①まずリキッドの1mlの単価を算出します。
リキッドの値段  リキッドの量 1mlの単価
1,080(円) ÷ 15(ml) = 72(円)

 

 

②次に、1日の料金を算出します。
1mlの単価 1日の使用量 1日の使用金額
72(円) × 2(ml) = 144(円)

 

 

③上記②で算出した金額の1カ月分です。
1日の使用金額 1カ月の日数 合計金額
144(円) × 31(日) = 4,464(円)

 

 

 

本体の料金が8,000円とします。

 

 

 

なので、初月は

8,000(円) + 4,464(円) = 12,064(円)

となる計算です。

 

 

 

比較すると、安いのは明確ですね。

 

 

 

私自身、VAPEに切り替えて半年程度経ちますが、かなり安く済んでますよ!

 

 

 

 

2.紙タバコを辞められた理由

 

 

こちらの記事を見ている方はこんな方もいると思います。

禁煙できんのかな…

 

 

 

私の意見ですが、私はできると思います。

 

ただ、期待し過ぎると微妙なので…

 

 


また、いくつか条件がありそうなので、それを書きだそうと思います。

 

 

(1)条件1

 

辞めたいとは思っている人

 

僕もそうでしたが、家族に臭い臭い言われつつも、「そんな簡単には辞められないんだよ」と思って居ました。

 

 

 

そして、タバコを吸う事がストレスの発散だと思っていました。

 

 

 

こんな状態ならOKだと思います。

 

 

 

紙タバコは単純に好きなんじゃ~って人は難しいかと。

 

 

 

(2)条件2

 

 

普通スモーカー以下


であれば行けるのではないかと思います。

 

 

Lv.3 超ヘビースモーカー&チェーンスモーカー(1日2箱以上)
Lv.2 普通スモーカー(1日1箱程度)
Lv.1 ライトスモーカー(1日1箱以下)

 

 

上記(1)とも被りますが、昔から紙タバコ好きで超ヘビーですって人は、
正直微妙です。

 

 

あの葉っぱの臭いのがいいんじゃ!ってのも。

 

 

 

(3)条件3

煙草が好きなのではない!

 


何かイライラするから吸っているだけなのだ!

 

 

 

これもですが、タバコをストレス発散の道具としてとらえている人はOKなんじゃないかなと思います。

 

 

 

私は以前からメンソールだけあればいいのに、と思ってましたので、VAPEちゃん購入後は余裕でしたね。

 

 

 

この条件全てに当てはまる方!

 

 


以前の僕と一緒です(笑)

 

 

 

購入時気を付けるべき事としたは、初号機はケチらないって事だと思います。

 

 

 

ドンキとかに2000円位の売っていますが、あれ買うくらいなら1万円近くの「爆煙」とかのやつ買っちゃったほうがいいかと。

 

 

 

私も色々調べましたが、ほとんどの人が最初に安価なモデルに手を出し、ハマり、結局1万円付近のモデルを購入し、

 

 

最初からこっちを買っておけば良かった!

 

 

 

とうレビューを良く見ます。

 

 

 

煙なんか全然来ない!アホか!

 


となってしまうと思います。

 

 

良くリサーチした上で、しっかりした一台を選んだ方がいいと思います。

 

 

 

 

 

3.他にもあるメリット

月々の金額が安くなる。これはもちろんの事、ほかにもメリットがあります。

 

 

 

(1)体が臭くならない

 

個人的にはこれが一番かと。

 

 


紙タバコを吸い終わった後、娘を抱っこしようとして

 


「臭い!」

 

 

 

妻に抱き着こうとして

 


「臭い!」

 

 

 

落ち込む僕だったので。

 

 

 

これは大事。

 

 

 


特に家族、パートナーがいる人は、劇的に変わるんじゃないかと。

 

 

 

 

私自身、VAPE購入後、1カ月しないうちにタバコ臭い!!って思う様になりました。

 

 


つい最近まで吸ってただろ!!って思いますけどね!

 

(2)寝起きが良くなる

朝の寝起きが心無しか良くなるんです。

 

 


いや、眠いのは変わりないんですが(笑)

 

 

 

そうではなくて、朝目覚めた時のスッキリ感が紙タバコを吸っていた時より良くなった気がします。

 

 

 

(3)顔が若返える(血色がよくなる?)

 

 

これも気持ちの問題かもしれませんが、私の知り合いも紙タバコを止めましたが、
うおぉ!ってわかる位顔の血色がいいです。

 

 

 

若々しくなるというか、フレッシュになるんですね。

 

 

 

(4)その他


全くもって後付けですが、
タバコを吸っている人の多くは低所得だという記事を発見したので…


なので、辞めたらお金持ちまで一直線です(笑)

 

まとめ

 

私自身、つい半年前まではVAPE購入を悩んでいた身でした。

 


安い買い物ではないし、ダメだったら、と考えたら怖かったので。

 

 

でも、飛び込んでみたら世界が変わりました。

 

ってのは言い過ぎですが、VAPEがこんなに人気になるのもうなづけるな、と思います。

 

 

私の記事が参考になれば幸いです。

 

 

また、私でお答えできる事があればお答えいたしますよw

 

 

 

 

では今日はここまで。