面白くない映画の共通点とは?

映画っておもしろいですよね!

 

ちゃす。最近映画見れてますか?

 


妻との共通の趣味が映画なので良く(といっても週に1~2本)見ています。

 

 

 

なんで映画ておもしろくなくなっちゃうんだろうか?

 

 

これをいつも思っていました。

 

 


キャスト?

 

脚本?

 

構成?

 

撮影手法?

 

予算?

 

 


いえいえ。違います。

 

 

 

気付いた事があります。

 

 


と言っても、とある人のお言葉がそれなりの数の映画を見た事によって自身に浸透してきた次第であります。

 


私見たっぷりです。

 

 

 

1.映画には理由が必要

ジョジョの奇妙な冒険」の著者であるる荒木先生のとある本を拝見した際に、こんな一言がありました。

 

>なーんかおもしろくないんだよなという映画には理由がないんだよね。

 

 

そうなんです。
映画には「理由がないと」おもしろくないのです。

 

 

なんでぇ!お前の言葉やないんかい!

 


ちょッ、ちょっと落ち着いて下さい。そう思った理由を説明しますから。

 

 

それは何故か?以下例を出しつつ記載します。

 

2.理由がはっきりしている映画の例

 

 

たとえば、スパイダーマン

 

 

みなさんも好きですよね。

 

 

私は大好きです。

 

 

ちなみにこれは私個人が好きだから上げてますが、興業収入が物語ってますよね。更に短いスパンでアメイジングとリメイク。

 

 


これはみんなが面白いって思っているからに決まっている(?)!!

 

 

ヒーローになれるとしたらスパイダーマンがいいです。

 

 

だって糸出せるんですよ?

 

 

何秒後かの未来を予測可能なんですよ?ビルとビルをジャンプだけで飛び越えられるんですよ?

 

 


バットマンは一般人ですし、キャプテンアメリカはドーピング、ハルクは怒らないといけない、ウルヴァリンに関しては改造人間でしょ?

 

 

 

痛いのは嫌です。


おーーっと話がそれました。

 

 

 

何故あんなにおもしろいのか?

 


主人公であるスパイダーマンの戦う理由が明白だからです。

 

 

 

その理由とは何か?家族を守る為に戦っているのです。

 

 


クモに噛まれて理由はたまたまです。

本当にたまたま。

 

 

 

そこに理由ありません。これはどうでもいいのです。

 

 


噛まれた後日、主人公は自身の力に気付き、いじめっ子をボッコボコにする為ではなく、自身を大切にしてくれた家族を、NYを守る!と心に決めたのです。

 


それこそが「理由」です。

 

 

そしてその目的を果たす為に延長線上にいたのがたまたま親友の父親…グリーンゴブリンですね。

 

 


目的の向こう側にそんな関係があるなんて悲しいですよね。

 


だからこそ納得がそこにあり、腑に落ち、悲しくも、あぁ面白いなって思えるのです。

 

 

 

せめて、せめて亡骸だけでも返す、気持ちが見て取れますよね。

 


親友に見つかっちゃって、タイミングの悪い、ごみ袋でも被って届ければよかったのに。

 


そしたらゴミ袋マンめ!!!ってなり親友とのいざこざもなく円満に…
って話が逸れて来ました。

 

3.理由がはっきりしていない映画の例

 

そして。

 

 


あまり批判は好きではないですが…

 


私が見た映画の中でもトップクラスに面白くなかった「モンスターズ」

 

 

なぜ理由がないのか?

 


主人公の、可哀そうな生い立ちから始まるこの映画。

 


持って生まれた力で親に殺されそうにになり、本当に致し方なく、親を手にかけるしかなかった。これはわかります。

 

 


でも、何故、山田孝之演じるあの人を執拗に追いかけるか、これが全くといっていい程劇中では描かれていないからです。

 

 

 

いつも通り軽い気持ちで街にいる人間達の動きを止め、得意気になる主人公。

 


そこでとある事に気付きます。たまたま、たまたまいた山田さんだけが、動きがとまっていなかった。

 

 

 

恐らく、藤原さん演じるヤツは思い通りに操れなかった人はいなかったのでしょう。

 


だから、彼の誇りにかけて、それは許されなかった、とこれはあくまで憶測で、描かれていないので、ずーっとなんで?放っておけばいいんじゃないの?状態なのです。

 

 

 

だって山田は特に危害を加えて来ないのですから。

 

 

そしてそのまま執拗に追いかけ回し、何故か死なない山田へ腹を立て関係のない人まで殺める始末。

 


山田側からしたらなんで?ですよね。

 

 

そこから全く使えない超無能な大アホ警察が現れ、なぜか理由泣き殺人に拍車をかけ…

 

バッカバッカ理由なき殺人を繰り返すバカ主人公…

 

 

おーっとこれまた話が逸れました。

 

 

劇中に「はーん!だからなのか!」という納得がないと先に進めません。

 

 


なんで?え?なんで?

 

 

という状態ではその疑問が解決しないまま、映画についていけなくなります。

 

4.最後に

 

だからだッ!映画が面白くない理由!たった一つの単純(シンプル)な答えだ…

 


映画には「理由」がないとダメだ。

 

 

バーーーンッ!第三部完!

 

 

他にも細かな理由はあるとは思いますが、私の意見はこれにまとまりました。

 


意見なんてあれば下さい。