インサイドヘッド(ネタバレあり感想)

 

1.あらすじ

少女の脳内のお話

http://ciatr.jp/topics/8206

 

2.評価

★★★★☆(星四つ)

 

3.一言で言うと

めちゃ泣いた。
子供向けの様に見えて子供がいる大人向けなんだと思う。

 

 

4.感想

■めちゃめちゃ泣いた

冒頭でも言いましたが、めちゃくちゃ泣いてしまいました。

 


ディズニー特有の、楽しいハッピーな感じのやつだと思ったのに…思ったのに…
歳取ると涙もろくなっていかんですね。

 

 

 

10代の頃に見たら「ハッ!」って言ってただろうに(むしろ見もしないと思うけど)

 

 

メインストーリー的には11歳まで楽しく過ごした子供が引っ越しを機に色々失ってしまうってお話なんだけど、それにいたる脳内(?)のやりとりが悲しくて悲しくて…

 

 

 

自分自身小学校で三回引っ越しをしていて(埼玉→秋田→茨城)

 

 


確かに悲しいよなぁと感情移入がエグイレベルになってしまった。

 

 

そして、これまた子供にはすこーし難しい内容に感じた。
頭の中には
・ヨロコビ
・カナシミ
・イライラ
・ビビリ
イカリ(?)
が居て、感情をコントロールしているという内容なんだけど、

 

イライラと怒りの境目とは…?

 

 

途中のカナシミに対するイライラ具合がかなりいい感じ。

 


だって触っただけで悲しい思い出になっちゃうなんてひどいでしょうよ!

 

あんな友達絶対嫌だし!

 


でも喜びだけでもダメなんだなぁとも感じれるけど、喜びだけ強く合ってほしいのう。ワシの脳内。

 


ワシの思考のクセがすごいんじゃぁ(by千鳥のノブ)

 

 

最後の方でカナシミとヨロコビが混ざった「特別な思い出」ができる。

 

 

特別な思い出って、喜び一辺倒じゃなくて、表裏一体なんだよ。


悲しい気持ちを味わって、その先の喜びがあったりするんだよ。

 

大事な感情なんだよ。


ってわかるんだけど、説明が難しい。

 

 

6歳の長女は(?)だし、次女は疑問にも思っていない様だ。

 


ちょっと難しいかなぁ。

 

 

後はビンボー(?)が消えちゃうシーンも

 

 


なんで!?なんで降りたの!?と言う長女。

 

 

あそこが、記憶が消えてしまう奈落の底で、あそこに落ちたという事は忘れられてしまうっていう事もわかりにくかったみたい。

 

 

私と妻はビンボーが飛び降りた瞬間オイオイ泣いてしまった(子供を完全に置き去り)
なんで?と聞かれても答える余裕が無いほど。

 

 

最後、ほんのちょっと思い出させる工夫があったら更に胸がほっこりしたんだけどなぁ…

 

 


忘れたのに思い出すって変なことになっちゃうのか。

 

 


あの子可哀そう過ぎ。健気。

 


親が喧嘩し始めたら和まそうと部屋でホッケーし始めたり。


(自分の子がやり始めたらやめてくれーと思うかもしれんが)

 


子供には引っ越しして悲しくなるなんて思いさせちゃなんねーなぁと思った。

自分も、いろんな事を覚えて、思い出にして、忘れていって、特別な思い出もあって、悲しみも喜びも全部大切な思い出なんだなってついつい感傷に浸ってしまった。

 

 


こんな感想書いちゃう事も恥ずかしいけどしょうがないので書いておく。

 

 

■脳内の構造

司令部に感情を司る五人がいる

 


日々思い出が作られ、感情による思い出で色が異なる。

 


思い出は保管庫に送られる

 

 


たまに保管庫から思い出させる為に送られる(たまたま頭に残っているCM)

 


特別な思い出は司令部の中央にて保管され、その特別な思い出が人格を形成

 


人格は島として浮上

 


記憶は不要と判断されたものは日々消去され谷の底へ

 


谷の底へ落とされた記憶は徐々に消える

 


イマジネーションランドは変な事を考え続けている場所

 


夢の上映スタジオは寝ている間の夢を見せる場所

 


深層心理には鍵がかかっている

 

 

書けば書くほどよくできてるなーと感心する作品だなぁ。

 

 


ものすごい数の記憶に関するあるあるが寄せられているなぁと感じる。

 

 

 

たまたまいたただのピエロを怖いものだと思い込んでいたり、CMが頭について離れなかったりw

 

 

私のなんだか忘れられないCMはサトウ無線とカステラの文明堂かしら?

 


タケモトピアノはまだやってるしね。

 

 


そう考えるとCMってすごい。

 

 

 

■イマジネーションランド

あれも独特でいいねぇ~

 

 


確かに人に言えない様なわけのわからない事考えてたりするもんなぁ~

 


あの理想の彼氏が出てくる箇所は笑わずにはいられないよね~

 

 

君の為なら死ねる!

 

 


あれをジョジョ立ちと感じた私は少し休んだ方がいい。

 

 


ジョナサンみたいな状態で「エリナ!君の為ならッ!僕は死ねるッ!!うぉぉぉ震えるぞハートッ!!(ry」

 

 

■夢の上映スタジオ

しょぼい台本つくって毎回夢見せようとしてくれるあのスタジオ、あそこに自分自身で台本作って送りたい。夢の中でも楽しみたい。

 

 

 

〇〇の島
島=人格という説明を受けてて、がどんどん崩れちゃうのは悲しすぎる。だって人格がどんどん崩れちゃうんでしょ?

 

 

 

おふざけの島が崩れちゃうのは、きっと年齢と共に変わっては行くんだろうけど(特に女の子は)

 


自分の子供もいつか一緒にふざけてくれなくなっちゃうのかぁと思ったら急に悲しくなっちゃうし。

 

 

あぁあ歳取るってイヤねぇ。

 

 

■その他

ジョーダン(男の子ですね)がペットボトルをライリーから受け取った時の脳内が
見に覚えがありすぎて笑ったw

 


警報!女の子!女の子!

 

 

■特典映像

ボーイフレンドが家を訪ねて来て父親と母親があたふたするっていうショートムービーなんだけど。


あれも大いに笑った。

 

 

急に友達っぽい感じで接して色々聞き出したい母親と、自分の一人娘に相応しい相手かどうか見定める父親の奮闘がたまらない。

 

 

 

そんで父親はすぐに怒り出すから、あー怒っちゃう→子供に嫌われちゃうのコンボ出るかなと思いきや、バンドやってなぁホワホワで一緒に楽しみだす始末。

 

 

 

うーん共通の話題があるっていいよねぇ。

 


AC/DCが好きってあの子かなり好き者じゃなーい?

 

 

 

まぁ親父世代ともなるとそうなのか?

 


すぐさまエシディシじゃん!(ジョジョの奇妙な冒険に出て来るキャラ)が出てきた妻には拍手を送りたい。さすが我妻だ。

 

 

 

そんでそのあと子供を送り出して、チューするシーンも最高。

 

 


あまりする機会も無くなっちゃってんだろうなーって感じの。

 

 

 

ここは慎重に行けーってお父さんの脳内、無事チューできたときの歓声具合、最高w
もうそろそろいいわね、ってのがまた女性っぽい。

 

 


もう終わり?ってのも男性っぽい。

 

 

あるあるが詰まっているのがいいね。

 

まとめ

 

そこまで期待していなかった分、ずびずび泣いてしまった。

 

悔しいくらい泣いてしまった。

 

 

子どもを大切にしなくては。

 

なんでも抑え込むのはよくない。

 

この二つ。

大事。