モアナと伝説の海(ネタバレ有り感想)

レンタルして見ました!
新作でも借りちゃうぜ!って思えるのはディズニーならではですよねぇ。

失敗がないってわかっているからね。

 

一言感想

更にハワイに行ってみたくなった

 

 

 

モアナが赤ちゃんの時の海との描写が最高過ぎ

お前は海に選ばれたのだ byおばあちゃん

 

モアナがハワイに言い伝えられている伝説の話を受けた後に、
海辺に行った時の描写、本当に最高でした。

 

あの、モアナがまだ小さい時のやつ。

 

予告で見た時もあそこ使ってたけど、
個人的にあそこか本作品の中で一番好き。

 

いきなりあの重要な石かなんかを運んできて、渡す海さん。(もうさん付け)

 

波が引いてうねりで会話できて

しかも海に落ちないように海を割ってあげて、

割れている海から泳いでる魚が見えて…

少し緑の、でもほぼ透明な海が最高。

更に貝殻もプレゼント。これがまためちゃキレイ。

 

んで水で頭だけ包んであげて縛ってあげるとか。

 

海優し過ぎる。

 

もう、あの描写だけでもうホッコリーナ

 

最高過ぎるでしょう。

 

アナ雪で言えば、雪の城作る感じか?雪の綺麗な感じが最高よねぇ…
あ、でも歌わないしな…まぁこれはいいか。

 

まさに映像美。

 

比べて悪いけどズートピアより歌が素敵だった

oh oh oh oh oh やるのよぉ~

比べて悪いけど良かった~。

 

ちゃんと意訳して日本語にした歌でもある程度かっこよく聞こえる
ようにしたんだろから、ちゃんと良かった。

 

あのモアナが大きくなりながら、
海に行きたい気持ちを押し殺して、
村の為に大きく成長していく姿、でも力強い歌に、

 

なんとも言えない感情を抱いた。

 

悲しいような、それを選んだのかという尊重の気持ちというか。

 

大人になっちゃったからアレだけど、
お父さんの気持ちわかるもの…

危ないったら危ないんだっつの!みたいな。

 

 

お父さんの意見を取り入れて、村長としての道を選んだモアナに拍手を贈りたい

やってみたい、って、理屈じゃないんだよね。

内から沸き起こる好奇心ってなんでかわかんないけど人を動かすよ。

 

 

おばあちゃんのダイが唐突過ぎ

行くんだ! byおばあちゃん

よし、お父さんに内緒で海に行っちゃうもんね!!あんがとおばあちゃん!!
からの

おばあちゃんが!!!

 

 

までが急展開過ぎて気持ちがついていかなくて若干白けてしまったのは内緒。

 

 

おばあちゃんはもっと危ない感じ出しおいてくれないと…
都合上やってしまいしたみたいなアメリカのドラマみたいな見方になっちゃったよ…

頼むよ…

 

 

そのあとおばあちゃんのタートゥー!!!のエイが光りながら駆け抜けても感動できなかったよ…

嫁は泣いてたよ…
僕は薄情なのか…いやいや!!あそこは同じ意見の人いるから絶対!!!

 

 

 

マウイのキャラ素敵なんだけど、設定がいまいち

いきなり初対面なのに礼はいらないの歌、あれ最高でした。

 

さすが半分神w

 

 

何も言ってないのに例はいらねぇとか超ウザイw
最高w
俺ヒーローだからさwwサインやるよww礼はいらねぇぜww

 

 

やばい、これ使える。しばらく使おう。

 

 

 

ってしばらく疑問だったんだけど、釣り針がないと普通の人なんでしょ?

そしたらもうそれは人ではないの??

何を以てして半分神なのか…

 

神々に釣り針もらったを持っていたから?

これが中途半端などういう事っていう気持ちを持たせてくれた要因だぜ。
なーに。礼はいらねぇぜ。かましいわ!

 

 

ちなみにWikiにマウイの体にいるちっちゃいマウイについてこんな事が書かれていました。

ミニ・マウイ(mini Maui)

マウイの体に現れたタトゥーのひとつで、人格を持ったマウイの分身であり、彼の“本心”。マウイの体を自由に動きまわり、声は出さないものの、身振り手振りで意思を伝えることができる。マウイが横柄な態度をとったり、道理に反したことをしそうになると止めに入るなど、マウイの“良心”の役割を果たす。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%B5%B7

へー。なるほど。本心なんだねぇ。

 

一人で溶岩モンスターを突っ切ろうとするモアナ

 

おいおい!世間知らずかよ!!

 

マウイがびびってんのに勝手に考えて突っ込むモアナ。

いやだぁーこういう人の話を聞かない人。

 

なんで一度戦っているマウイの話を聞かないのよ。

 

そんでろくすっぽ聞かないもんだから

ボロンボロンになって。

 

ほら!!だからいったでしょ!!!!

 

あーもう視線が親目線になってしまって悲しい。

 

勇敢で素敵だねーカッコイー!!!

 

 

これも親目線…

 

最後にマウイが鷹で出て来るのがニクい

 

自分の島に戻って、島のルールを村長権限で改正したモアナ。

 

まったくの想像でしかないが

「ワシャ海を越えて世界を救ったんじゃ!ワシャの言う事は絶対シャ!!!ドシャドシャ!!!」

とでも言ったんだろう。モアナおそるべし。

 

 

バンバン行くんやでぇ海さぁー!と大阪弁が聞こえてくるかの勢いで
皆と海へ飛び出し歌うモアナ。

 

 

あそこに、普通の姿じゃなくて、
鷹の恰好で1秒位だけ出て来る演出はマジでニクいね。

 

 

最後エンドロールが流れる前にマウイ出てきて欲しいなぁ~

 

って思ってたら予想を超えたカッコイイ登場しやがった。

 

 

やるなぁ。

 

ハワイの歴史を知るともっと楽しくなるのだろう

なにかモチーフとなるのがあるんだろうなぁと思っていたらありました。

どれかはわかりませんが、

ハワイには言い伝えられている伝説がいくつもあり、

それらの中から今回の映画の骨組みが作られた事は間違いなさそうです。

 

マウイ

阪神タイガー…

半神の人。

http://www.legendaryhawaii.com/maui/p01

ここに書いてあるままだった。

読み進めると面白い。

 

トリックスター」っていう別名があるのも面白いwそのままw

 

テ・フィティ

緑色のチャンネー。

テ・カァ

溶岩のモンスターだった人。

 

二つともこれが元に新たに作り出した様に見えた。

違う場合は失礼しました。

http://www.legendaryhawaii.com/pele/p01

 

 

これもおもしろかった。

https://togetter.com/li/1100497

 

特典映像

 

日系ブラジル人のとある一日みたいなショートムービーでした。

 

これが以外にエグいエッジの効いた内容だった。

 

インサイドヘッドにも似た内容だったけど、

 

日々やりたい事を我慢しながら仕事をこなそうとする人の話。

 

笑える。

 

 

最近ショートムービで攻めて来てるじゃないのディズニー。
あんなんずるいや。
笑っちゃうじゃないか。

 

死が早まるリスクばかり気にして我慢の連続。
けど、クソつまんない仕事をずっと続けて、結果として長生きしても、
それっていい人生だったか?

 

って自分に聞いた時に
そんな事ないって気付いた訳じゃないですか。

 

それを気付かせる過程がエッグい。

 

胸エグられた。
いえ、穴は開いていません。

 

だって、対してやりたくもないけど生きていく為に仕方なくやっている
仕事やってるもん…

 

 

いろーーんな事我慢して生きてるやんけ…
あれは僕そのものや…

 

ってなんとも言い表すことのできない気持ちになったです。

 

 

これからは、お金稼いで、やりたいと思った事を選んで生きていきたい。
そう思いましたよわたしゃあぁ。

 

あれ見れるのって日本だけ?ちがいますよね?

 

総括

 

ヘタな映画見るより間違いないっていうのがまたいいね。

さすがはディズニー。

 

そう言わざるを得ない。

だって素直に素晴らしかったっもの!

 

子供とみるに本当にぴったり。

 

是非どうぞ。