ガールズオンザトレイン(ネタバレ有り感想)

 
 

最初に一言

 
最後の最後まで落ち着けないサスペンスだった。
 
 
 

冒頭が起!起!起!で挫けそうだった

 
 
3人の女性が悲しげにペラペラ喋りながら始まる冒頭⑩分程度。
 
 
ここで結構挫けそうだった。
 
 
この冒頭時点では、
メンヘラの自分語りにしか見えない。
 
 
いや、もちろん何もわかんないからなんだけど、
起承転結の
起を起!起!起!ってやってたら、
ねぇー承マダー?
 
 
ってなるよね?
 
でもこれがないとダメなんだなとものちに分かる。
 
 
それぞれの3人の女性なりがわからないとこの映画だめ。
 
まぁ完全にレイチェル視点のみでもうまく行った気もするけど…
 
 
 
原作知りませんが、
 
それぞれ3人の視点で進行してたりるんじゃないでしょうか?
え?
違うの?
 
 
 

感情の揺さぶられ加減がえげつない映画

 
全体を通して、
レイチェル可哀そう→レイチェル自業自得→レイチェル可哀そうの
ループで感情ぐちゃぐちゃ。
 
 
なんか今まで見てきた映画にはない感情で困惑しているでござるってのが感想。
 
思わずござるが出てしまうのもこの映画ならでは(?)
 
 
最初は
子供ができなかったからお酒に頼ってしまった可哀そうなレイチェル
というイメージスタート。
 
可哀そうなゾウっていう漫才をしていた笑い飯を思い出したのは僕だけ。
 
 
可哀そうなレイチェルは子供ができず、色々試したけどダメで酒の力を借りた。
このへんの感情移入度は、多分女性ならえげつないと思う。
 
 
仕方ない。可哀そうに。
男が思っている12倍位可哀そうなんだと思う。
 
 
 
そして、その後、レイチェル視点で物語が進行していくんだけど、
超ハイパー酔っ払っピータイム発動中なので、
全然信用ならない。言動が嘘か誠かわからぬ。と武士言葉が出てきてしまうのもこの映画ならでは(?)
 
 
 
見た!見たよあんたの奥さん!!
って言うんだけど…
 
 
 
嘘スタートで始まるから、
本当にどこまで嘘かわからない。
どこまで嘘としてスコットに会いにいったのかがわからない。
 
 
 
そしたら爆ギレスコットの猛反撃!!
友達じゃねーじゃんかよボゲェ!!!
 
 
 
スコットの器の小ささったら、もうおちょこレヴェル。
 
 
 
スコットとメガンのなれ初めもわかんないのに、
あの分析医の髭面オジサンとのラブカウンセリングダラダラ見せられて意味不明。
 
 
 
あぁー感想書けば書くほど文句が…ッ!!!
 
んで最終的には思い出したわよ!!!
あんた!私を叩いて!!メガンといたわね!!メガンをやったのはあんたなのよ!って言うんだけど、
 
 
 
恐らくほぼ9割近くの観客が
 
オイオイ…本当かよレイチェルさんよ…
 
って感情になるかと思う。思った。思わされた。
 
もう何が本当かわかんない。
 
禁酒一日目ですとかセラピー受けて発表しちゃうし。
 
最終的には頑張ったねレイチェル!!となる映画。
 
 

文句①

 
 
元自分の家と、スコットの家、もうちょっとわかりやすく説明して欲しかったな。
 
最初、元旦那の結婚相手(アナ)が不倫してんのかと思ったじゃないか。
って嫁(僕のね)もそう思っていたみたいだよ。
 
そんでなんか行方不明がメガンだっつからえ?はい?って感じなのよ。
 
だってさ、なんか酔っぱらって知らないオバハンと一緒に
元旦那の嫁(アナ)の事をクタバレー動画取った後にさ、
 
わざわざ「アバズレ」を言いに行くって、
超ハイパー酔っ払っピータイム発動中の人間の考える事はわからん。
 
元旦那の結婚相手が、不倫をしてたら、
せっかく未練タラタラしながら譲っているのに、そりゃあ怒るよね→わかる。
 
なんか名前もロクに知らない遠くから見てるだけの家の女が
旦那じゃないらしき相手とキスキスキス!キスキスキスキス!してる→「アバズレ」を言いに行く?はぁ?
 
うぅーん残念。
 
 

文句②

 
 
あと、あの、メガンの気持ちの掘り下げがなんか中途半端っつーか。
なんでメガンが終始メンヘラカウンセリングを受けるハメになったかって、
過去に、元彼マックとの赤ちゃん(エリザベス)を死なせてしまったからでしょ?
 
なんだけど、そこから何故アナ宅のベビーシッターを受ける事にしたのか?
あのカウンセリングを受けるまでの経緯?
何故に急にベビーシッターやめようと思ったのか?
(恐らく不倫はもう嫌だと思ったんだろう思うけど、わかないまま。
 あれ、ちゃんと育児しないアナに腹を立てたのか?やっべ。わかんね。)
 
せっかく3人の心情描いてスタートしたんだから、
こはちゃんとしてーな。
 
んであの分析医を好きだったの?なんか誘惑してたけど。
わからんわー。
 
あっという間に殺されちゃうし。
 
 

文句③

 
元旦那の嫁くたばれ動画を一緒に取ったあのオバチャンは
全く見知らぬおばちゃんだって特典映像見てわかったゾ。
 
急に仲の良い知らない友達出てきたのかと思った。
 
そこ結構大事だよね?
 
アバズレを言いに行くのにいないし…
 
しばらくはてな出してたゾ。
 
最後の一文字をゾにした時のクレヨンしんちゃん度は異常だゾ。
 
 

呑んべぇの人は兜の緒を締めるべしの映画

 
呑み過ぎて記憶無くした事ある人、
人に迷惑かけた事ある人は今一度しっかり見るべし。
 
 
酔って覚えていないって、かなりヤバイよね。
 
なった事ないからわかんないけど。
 
 
僕酒全然飲めないので、このアル中には感情移入できなかったお。
 
 
良く記憶無くしちゃうんんだよねーって人は飲み方を見直すべし。
羨ましいなーとは思うよ?気持ちよく飲んでさ。
気ままに思った事吐きだしてさ。
けど迷惑はねぇ?かけちゃあだめよね?
 
 
あ、すみませんよっぱっぽーが嫌いみたいです僕。
 
 
酔うなら楽しく飲もうぜ!
 
 

特典の未公開映像が本当にいらない映像

 
 
一通り見ましたが、本当にいらない余計なものばかりでクリビツ。
 
なるべくしてなったんだなーってわかるよね。
 
時間が許すんならこの未公開映像見るの結構好きです。
 
 
あの映画に没入して見終わった後の余韻に浸っている間に、
これはしっかり作りこんだフィクションなんだよーって思い知らされる感じ。
 
 

総括

 
久々にそれなりに楽しめた映画でした。
 
最初はヒヤヒヤしていましたが、
ラストまで犯人も酔っぱらっていた時の記憶も明らかにならないのが嫌らしくもあり
よくできてるといいたい。
 
 
★★★☆☆
星みっつッッッッ!!!!!!!!!!
 
 
やっぱ謎が人を惹きつけるんですよねー。